スポンサーサイト


立場

うちの担当の本部のKさんが3月から異動になりました

Kさんは昨年の9月からうちの担当だったのですがお喋りが好きなだけで仕事はかなりいまいちな人だったので
オーナーの奥さんと店長と僕とで早く異動になってほしいとよく言ってたのです

で実際異動になったのを聞いたオーナーの奥さんがテンションあがりまくって笑顔笑顔で笑いっぱなしでした(・・;)
Kさんも「異動なって嬉しそうですね」って言うほどでした(^o^;

せめてKさんが帰ってから喜んだほうがいいのになって思ってたケンです。こんにちは。


でKさんと一緒に新しい担当のAさんが来てました

Kさんとの会話中にちょっとボケたりしてたら奥で自分のパソコンをいじっていたAさんが笑ってます

普通に会話してて笑ってもらえるのも嬉しいですが
何かしていて話に参加してない人が話を聞いてて笑ってもらえるとめっちゃ嬉しいです(≧▼≦)

最初にAさんが笑ったのを見てKさんと話してても奥のAさんを笑わしにいってましたから(笑)



最近朝勤に入った新人の女の子のNさんが自転車を店舗のすぐ横に置いていたみたいで
ボーちゃんが従業員用の置く場所を伝えたらNさんが「はあ」と言っただけで自転車をそのままにしてたそうなのです

それだけだったらボーちゃんは伝え方が下手だったりしますし
Nさんも今自転車を移動していいかわからなくてそのままにしてたのか原因はわからないですがそれで話が終わるはずだったのです

終わらなかった理由はボーちゃんが最後に


ボーちゃん 「自分は立場が下なので」

と言ったことで僕に火がつきました

それは立場が理由じゃなくて伝え方がいけないだけだと
もちろん立場が上なら行動してもらいやすいでしょうし
立場が上じゃないと言ってもやってもらえないこともあります

けど今回のは自転車の置く場所が間違ってるから従業員用の所に置くようにしてもらうってことだけです
ボーちゃんは約2年くらいバイトしていてNさんより20才も年上でNさんは新人です

そのNさんに自転車を決まった場所に置いてもらうのに立場が上とか関係ないでしょうと
僕がボーちゃんの立場でもちゃんと置いてもらえますよと

ボーちゃんの性格上うまく伝えられなかったりはわかってるから
それでNさんが置くようにならなかったのは仕方ないと思うけど
立場を言い訳にはしないでくださいと
立場を言い訳にするのは自分への甘えです
というのを30分くらい言い合ってました(^o^;

ボーちゃん全く納得しなくて僕も自転車の置き場所の注意を立場のせいするのに納得いかなかったもので(;^_^A

僕が夜勤にはいってからボーちゃんとシフトはいるようになって
ボーちゃんはちゃんと仕事したいけどどうすればいいのかわからない状態でした

でボーちゃんと仕事の話ばっかりしてた時に仕事に真面目だなと思ったので
「このお店はひどい状態で他の人とのシフトだと厳しいですけど、僕とボーちゃんのシフトの時はしっかりやりましょう。他の人のレベルに合わせないで頑張りましょう」
「思ったことはなんでも言ってください。何でも答えるので。不満や疑問もどんどん言ってください。僕もどんどん言うので」
と2人で頑張ろう宣言したのです。

僕が夜勤なった時はボーちゃんのレベルは本当に厳しくて
僕が研修で教えてそのレベルだったらクビっていう状態なほどひどかったです

でも4ヶ月くらいしたらハンパないほど動きが見違えるようになってて
オーナーの奥さんもめっちゃ褒めてますし本部の人もテキパキ感にびっくりしました

状況判断ができない部分はありますが本当に頑張ってて「ボーちゃんは夜勤の柱で頼りだから」「ボーちゃんがいてくれてよかった」というのを嘘偽りなく思ってて本人に伝えてます

なので今回のようにお互い納得いかないと話し合うのってしょっちゅうだったりします
今回は仕事終わらなくなるのでお互い納得できないまま作業にうつってしまいましたが話終わったあとからすぐに笑いあいながらお互い仕事してます

今回どうしてこれを書いたかというとボーちゃんは面白いキャラなだけじゃなくて頑張る人だというのを伝えたかったのと


酔っ払ってるからです(笑)<だいなしや(苦笑)


ボーちゃんのシフトが終わって最後に立場を言い訳にするのを例え話で


僕 「お金持ちじゃないから人生楽しくないと言ってお金持ちじゃないのを言い訳にしてるのと変わらないですよ」

と言ったら



ボーちゃん 「ケンさんはお金持ちじゃなくても楽しいですか?」(ボーちゃんに例え話するとそっちが本題になってしまうのでしちゃいけないのに忘れて言ってしまいました)


僕 「いろいろありましたし仕事も13時間以上ですし連休もないですしお金もないけど楽しいですし幸せですよ」



ボーちゃん 「それで楽しいですか?」


ボーちゃんいくらなんでも失礼すぎるぞΣ( ̄□ ̄;)

僕はどんな状況下でも楽しく生きてます(?_?メ)


僕 「ボーちゃんそれは失礼じゃないですか?」


ボーちゃん 「そういう意味じゃないんです(汗)そんなんで楽しいのかなって」


意味変わってないよ(笑)

ボーちゃん伝え方が下手なのでわかってますけどね(;^_^A



…なんていうか酔ってるのですいません(>_<)
スポンサーサイト

コメント

Secre

フリーエリア
プロフィール

ken1899

Author:ken1899
名前:ケン

コンビニで働いている30才すぎてるのに精神年齢が小学生でときたま乙女なほぼ適当に人生をすごしているダメ人間です

ゲームは子供の頃からアニメは最近ハマり中

よかったら絡んでください

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

名もなき黒猫の散歩道

爽快!読書空間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
